日々、ふくふく

いろんな感想

マスクを作っただけのお話

 

 

予定していたライブやイベントが続々と中止になり、手も足も出ないので、Switchソフト「あつまれ どうぶつの森」とシャニライイベで忙しいこの頃。

 

先日友人と、ももクロ×カラオケ館のコラボに行ってきまして(不謹慎) もうこれ以外では不要不急の外出してないので!!(大泣) マイクも机、椅子も除菌シートで拭きまくったし!!

f:id:ihaco185:20200328125815j:image

コラボタピちゃんドリンク、あーりんとれにちゃん頼みました。ストローが店員さんの粋な計らいか(?)赤と黄色!!!!全員揃った〜!!特典の缶バッジも箱が一個出て譲ってもらっちゃいました…忍びねぇ。

久々にももクロ歌いましたが、キー高すぎィ!!5年前はアホみたいにカラオケ行っては歌ってたのに、今はもうアンジュやももクロ歌うだけで喉がやられてガサガサになっちまいます。"怪盗少女"みたいな王道曲一つも歌わなかったのにお互いが選んだ曲を「イイ選曲ぅぅ〜〜」と称えあってたの草すぎる。

 

そんなこんなで、その時に布をもらったんですね(唐突)。わたし誕生日でもないのに。というかむしろ友人の方が誕生日近かったのでわたしはかわいいチョコをあげて、プレゼント交換会みたいになっちゃいました。布くれた理由が、"買い物に行った時に豆大福の布を見つけてわたしを思い出したから"というwww

ちょうど家のマスクがなくなってきた今、家族でわたし以外は花粉症持ちなので、花粉症の人は?不織布のマスクがいいとか?なんとか?(←花粉症の人に怒られる)で、お前がマスク作れやという母からの横槍でそろそろマスクを作らなきゃな〜と思ってました。そんな矢先に友人から布をもらえたので早速使わせていただきます!

 

わたしは裁縫が苦手というか、できれば必要としないルートで人生を歩みたいと常々考えているのですが、仕方ないので調べてみると、今はYouTubeで「簡単!手縫いのマスクの作り方」とかも載せてくれるんですね!初心者にはありがたい!

まずマスクの型紙を印刷し(この段階で印刷ミスを連発して6枚刷りなおす)、よーしさっそく縫っていくぞいッ☆

家にあるミシンが古すぎて使いにくいので手縫でやる羽目になり、動画を見ながらちゃんとやるんですけど……

マスクって裏表に布あるのかよ?!?!超めんどくせぇぇええ〜〜〜〜〜

マスクの表2枚と裏2枚の布をそれぞれ縫って、さらに表と裏を合体させて縫う…グァアーーーッ!!!マスク如きでこんなにめんどくさいとは……恐るべしマスク…

表と裏をそれぞれ縫うだけで自分の縫い物出来なさが目に見えて、頭爆発しそうなほどイラついたので、合間に最近発売された"あつまれどうぶつの森"をやりながら進めるもあつ森にハマりすぎて、ここで一旦マスクの作業は放置します。

 

 

2日後……チュンチュン

さぁて!気を取り直して続きをやるぞいッ☆☆

あとは、表と裏を合体させて、ゴム通す部分を作るだけなんですが、なんでこんなにアイロン何回もあてていちいち長さ測って、チャコペンで印つけて縫っての作業が多いのぉ?!!裁縫ムリすぎてグギィーーーッ!!!

縫い物なんて、少年ハリウッドが好きだったとき、ファンクラブのイベントで大好きだったマッキーの誕生日会が当たって4/8都内某所で行われたのですが、その際にどうしてもマッキーが好きなキャット(ミミズク)のマスコットを持って行きたくて、就活中のくせに血眼になって作ってたあの日以来ですね(遠い目)

少ハリは公式にお金がなさすぎてかわいいグッズが果てしなくなかったので、キャットのグッズが欲しかったわたしは自分の手で作るしかなかったんですね、可哀想に。

そのファンクラブもある時突然「一旦終了します。ありがとうございました。また復活するかも?」的なことを言って蒸発してしまったんですが…あれから3年経ちますが未だ復活はありませんね(悲劇)

 

マスク…や……やっとできた………!!!!!ゼーゼー

f:id:ihaco185:20200327185302j:image

ちゃんとウラも違う布にしたよ!!!!!

f:id:ihaco185:20200327185324j:image

 

この布、豆大福が散りばめられてめちゃくちゃかわいい!!!しかも中身見えてるのがいたからちゃんとこの豆大福を見えるように布切ったよ!!!

黒いマスクだから、ハスってるバンドマンかぶれになりそうだけど、洗ってさっそく付けるぞ!!もうマスクの残りを数える人生とオサラバ!

 

プリキャ買ったときは、江口にはゼッタイ割烹着つくって着せたい!!!!とか考えてたけど、この久々の裁縫がしんどすぎて、プリキャの服なんて到底作れないと思いました…。

 

なので今は"猫のかぶりもの"というガチャガチャのやつをつけてます。

 

f:id:ihaco185:20200327190908j:image

わたしが大好きなきりみちゃん

f:id:ihaco185:20200327191917j:image

クラゲと大根

 

もともとは飼い犬のために、このシリーズのガチャを見つけては回してたのですが、ウチの犬は服が嫌いなので、被るどこか噛みちぎって遊んでましたね(笑) なので、唯一生き残ったやつを、犬がハムハムして臭かったのでちゃんとつけおき洗いして、猫(無機物)にかぶせてます!!!!プリキャの頭ぴったりすぎないか?!プリキャってリアル猫の頭と同じサイズだったのカー

しばらくはこれでひとしきり遊べるからいいでしょう!!!!マッキーの誕生日みたく、またやる気になったら自ずと作り始めるだろう…

 

 

おしまい