日々、ふくふく

いろんな感想

さよならたりないふたり 感想

 

また時空歪むのかよ……

ずっと土に埋めていた、2019年11月3日「若林正恭山里亮太のさよならたりないふたり」のライブビューイングの感想です。

 

 

たりふた公演前は、かつてのように、ツイッターが再び復活し、若林さんと山里さんとで交代でつぶやいていました。「ツイッターってやればやるほどクソみたいだな」と言っていた2014年のあの頃の若林さんが懐かしいっすね。ツイッターはたぶんもうやらないでしょうが、当初書籍宣伝のため期間限定と称してはじめたインスタが今は肌に合ってるようで、趣味や旅行記を書いてくれるほど続いているの微笑ましいですね。(何様だよ)

わたし自身もSNSはクソだなと思って一切見たくなくなるときもあるし、面白いなと思うこともあるので、若林さんは時や経験を経て価値観が変化していくのがほんとうに素敵だなと思います。

ANNでCreepyのネタバレするのとか、口ぶり的にはスタッフの方に怒られてたみたいですが、これリアタイで聞いてた時はめちゃくちゃ驚いたし興奮しまashmt....。若林さんと接点がまだないただのファンとして曲を作っていたのに、さよならたりふたでは、ついにリメイク曲を正式に提供をするという(大号泣)完璧なサクセスストーリーじゃい!!!!

 

わたしは、たりふた当日、友人たちに会いに京都に行っていたのですが、その予定が決まる前からたりふたのライビュは絶対に何が何でも見ると決めていたので、めちゃくちゃハードモードスケジュールで、京都からまっすぐ名駅の映画館に向かい、汗だくで開演10分前に到着。グッズのステッカーが一番欲しかったのですが売り切れで、クリアファイルだけは買いました。会場は満席!オードリー武道館も埋まったのに、これでまだマイノリティーなの信じられますぅ?!!いつこのナナメの思考を世間にひけらかしていいの?!?!(墓場まで持ってく)

 


さよならたりふたはスタッフとの打ち合わせもなく、若林さん山里さんもあえて全く会わなかったらしい。山里さんが結婚してからお互い直接会うことはなかったとANNで話していましたが、たりふたまで取っておいて何が起こるか試そう!ということだったらしい。開演すると、従来のたりふたよろしく最初はネタ会議を始めるかと思いきや、若林さんが一人ニヤニヤしていて、え…何を考えてるのか…何かやらかす気なのか…と山里さんと同じ気持ちで会場がソワソワする中、なんとネタ会議をせずにいきなり漫才!!これは山里さんもさすがに頭になかったようでマジで驚いていました。感づいてはいたかもしれませんが。

打ち合わせ→ネタの方向性が決まった→ボタンを押す→漫才の準備

というのがいつもの流れだったのですが、漫才のメインテーマもなくネタも煮詰まってないのに、若林さんがボタン付近に手をかけてニヤニヤして、山里さんが必死に止めるみたいな構図がめちゃくちゃしびれました。

若林さんて、山里さん・升野さん・アンガールズ田中さんのような年齢や芸歴が上の方には敬語使ったりしっかりリスペクトがあるうえで、シチュエーションや話題によってはタメ口にしたり、立場を逆転させてプロレスするのがめちゃくちゃいいんですよね〜〜

信頼関係があるからこそ出来るやりとりというか、焦ってる山里さんも内心「コレコレ〜!」と求めてたんじゃないの?!と思うくらいお互いこのやりとりを楽しんでる感じがたまらんし、贔屓目なしで笑える。(推してる時点で贔屓目はあるだろ)

 漫才はガチでほぼ即興っぽかったけど、やはりテレビではじっくりと見せないお互いの本音や二人の関係性を感じられて面白かった〜〜〜!

しっかり練って作り込む漫才はもちろんいいけど、打ち合わせなしでスタートして時間をじっくり使ってだんだん話題が出てきて展開したり、お客さんが盛り上がってるところは被せたり、フリートーク感あってラジオっぽいというか、客席のリアクションをキャッチして進行するような幅のある空気感がすごくいい。漫才パートでは衣装着替えてたんですが、若林さんのレッドのジャケットにストライプ柄のチョッキのダブルスーツ衣装がめちゃくちゃいい。(贔屓目)

若林さん山里さんのSM関係とてもいい〜〜漫才中の山里さんが欲しがってる目をしてるのをすぐさま読み取る若林さんの察する能力というか、2人のコンビネーションが素晴らしすぎる。若林さんに足蹴にされて罵られてる山里さん目がキラキラしちゃってんだよ(大爆笑)本当にたりふた終わっちゃうの?こんなにも最高の組み合わせなのに淋しすぎる。お願いだから、このコンビはどんな形でもいいからまたなにかやってくれ。

 
Creepyのたりないふたりさよならverの歌詞「皆と未来」が「みなとみらい」とかかってたり、というか詞がもう良かったっす。リトルトゥースと不毛リスナーはウハウハだな!!よふかしのうたのむつみPVのときも思ったけど、さすがCreepy自体が彼らのファンの鑑で細かなネタも拾ってるのが素晴らしすぎる!!!最高だぜ!!!!!!!!!

 

最後に...

若林さんから山里さんへの結婚祝いプレゼントがペアの湯飲みでデザインめちゃくちゃ可愛くて思わず「かわいい〜」と声お漏らししてしまった…あれはめっちゃ可愛かった