日々、ふくふく

いろんな感想

ヒプマイライビュ(2日目) 感想

 

 

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-4th LIVE@オオサカ《Welcome to our Hood

2日目公演「Battleground」@大阪・大阪城ホールをライブビューイングで観てきました。

ライビュ中はメモも取らずに、終演後興奮冷めやらぬ頭で感情を殴り書きしたメモを元に書いています。同じことを何度も言っていますが悪しからず。

セトリ順というよりかは、グループごとに個人的に印象に残ったものと、私が一番好きなラップバトル曲についての感想を書きたいと思っています。

 

 

【セットリスト】

ヒプノシスマイク  -Division Battle Anthem-

ヒプノシスマイク  -Division Alternative Rap Battle-

おはようイケブクロ

IKEBUKURO WEST GATE PARK

Stella

Shibuta Marble Texture -PCCS-

WAR WAR WAR

TACO DANCE

ちょっとだけバカ

パピヨン

Shinjuku Style

Yokohama Walker

シノギ(Dead Pools)

BATTLE BATTLE BATTLE

DEATH RESPECT

Rock’n Roll Monster

The Champion

Hoodstar

ヒプノシスマイクDivision Rap Battle

 

 

ライブ前のIWGPに乗せた一郎の注意事項すごくない、、?ナニコレ?

このヒプマイというコンテンツは木村さんなくして立ち上げも成功もなかったのではないかとさえ思わせてくれるスキルの高さに、まだライブ始まってないのに圧倒する。

 


1曲目のAnthemからの新曲は神セトリで嬉しかった。会場もテンション爆上がり。なんだかんだAnthemが一番好きな曲だしノリやすい。

新曲のひふみん「ぐちゃぐちゃでしょ?」の破壊力スゲーーー、、、スキだ、、

どっぽちんの「深く!深く!!深く!!!」

サマトキの生「まちゅね」😤😤😤😤ゲフンゲフン


他のレポを見ると1日目は個々がメインだったのに対して、2日目は完全にグループメインなの、完全にヒプマイ箱推しの私得である。

 

 

 

【イケブクロ】

おはブクロ

川柳コーナーでサブローザが「なんで二郎が優勝なんですかー?」的な、ジローちゃんの勝利に怒っちゃうくだりカワイイかよ〜!それを「三郎、俺の勝ちだ!」と煽るジローちゃんカワイイかよ〜!!本番中なので一兄がちゃんと止めます←山田兄弟による可愛いの暴力が怒涛!!!

「一兄の俺こんなこと言わねーよ」のコーナーのアドリブ😭😭😭😭一兄カワイイイィィィィイイイかよーーーーー!!!!!

 


エストゲートパーク

木村さんの「ここ大阪を池袋西口に変えてやる」って、、一兄強すぎ😭😭😭😭

一兄のソロのとこはほんとにカッコ良い、、

あと、そこへ持っていくみんなの勢いが、収録音源よりも生で歌ってるかっこよさあって食い入るように聞いてしまった。「ここがブクロの片隅〜」らへんからのテンポ感もテンションのエスカレーションにも、3人の技術の高さとチームワークの良さがすごく出ていた。


天﨑さんがかわいすぎてずっと見ちゃう。ツイッターに10月にフォトブック出すという宣伝を見ちゃって買ってしまいそうで怖い。ほんとに買うかも(こういうところがミーハー)

それにしても、ジローちゃんとサブローザ音源よりもめちゃくちゃ上手くなってるのでカーーーッ。そして、サブローザのキャラとしての演技とラップが音源よりももっとリンクしてて、天﨑さんのラップの成長が凄すぎておかあちゃん幸せ😭😭😭

山田弟たちは、木村さんのクオリティに引き上げられてグループ全体として高いクオリティになっていた。チーム曲だけでなくライブ全体を引っ張っていたような気がする。

つなぎのMCの煽りではアドリブっぽくやってたのとても良かった。

 

 

 

【シブヤ】

Stella

白井さん入り込みがすごい。というか、ポッセは声優さんたちが終始まんまキャラとして動いてる感じが可愛かった、、。

ダイスが好きだ。ステラの出だしのところ生で聞いたらダイスめちゃくちゃかっこよかった〜〜!!

「妙に洒落た〜」の夢野先生ターンもめちゃくちゃ聞き応えあった!!ちょいワル顔で入り込んでラップやっててかっこよかった。

ステラはラップ曲の中でも邪道っぽい曲調だけど、チーム曲の中では初見から一番好き。ストーリーが歌の中にある分、ライブだと演じてる姿を見る面白さがあった。

Shibuya Marble Texture

サビのところはたぶん、らむだ夢野先生が上でダイスが下パート歌ってて3人の役割がすごく良かった、、カッコイイ。

「らむだ写真撮りたいですか?」

スマホ忘れちゃった」

「あそこにカメラあるよ(ライビュカメラを指差す)」

「「「ハイ、ポッセ!!」」」→死亡

ダイス「にゃー!」でらむだも後ろで「にゃー!」してた→死亡

ポッセは最後のMCで野津山さんがリングライトの光をステラと呼んでてとても可愛かった😭😭芸人脳からするといじりポイントだけどもうバグってるからなんでも可愛い、、「ロマンチストですね〜」「褒めてませんよ」という斉藤先生の返しも😇😇ポッセのまんまじゃねぇか!!ごちそうさまです!!

 

 

 

【WAR WAR WAR】

ラップバトルのケンカするみたいな演出で3対3でステージ上に向かい合って横並びになり、バトルが始まり顔近づけると「ンギャアァーーーー!!!」と歓声がすごかった(笑)みんな赤ちゃんか(笑)

出だしのジローちゃんvs銃兎が全体をリードしてすごくイイ、、。タバコ吹かすのは草だけど、顔に煙吹きかけたり、ジローちゃんを子供扱いして煽る銃兎の細かな演技がすごく素敵。

スカしたサブローザかわいい〜〜!!!vs毒島(この人の呼び方困ってます)のオラオラかっこいい〜〜😇😇😇

一兄の「でかした!」みたいなラップ終わりの弟たちへの声かけ生で聞けてクーーーッ!!!

ほんとのフリースタイルバトルみたいに顔見合わせて、睨みきかせて、相手に対して嫌そうな顔とかしちゃったり、さすが声優であり俳優だなと感動した。

 

 

 

餓鬼レンジャー

おはブクロを作った餓鬼レンジャー登場!!

コミックバンドのような曲と遊び心のある雰囲気で、おはブクロ作ったと、なるほど納得できる。ヒップホップ界にもタコ神様のようなパフォーマーやってる人がいるんだというのを知って、とても面白かった。

やはり本家だけにラップが上手い、、というかラップが滑らかで違和感なく自然に聞けるので、これが本場なのか〜とひしひしと感じた。

ヒプマイ履修前はオードリー若ちゃんのカスちゃんディスラップしか聞かなかったので。

youtu.be

 ディスとアンサーがセットで神曲すぎて泣いちゃう。関係なくてごめんなさい。

 


【シンジュク】

パピヨンの仲良しこよし→Shinjuku Styleでこの色の出し方すごくイイなと改めて思った。

どっぽちんが好きだ。伊東さんもこれまた音源よりも格段に上手くなってたのに惚れる、、曲によって自己紹介系は悲観的だけど、バトル曲になると攻撃できてるギャップ好き、、

今回チャンピオンも歌ってたし、シンジュクが特にフィーチャーされてるように感じて、ヒプマイ界の王者感強めですごくカッコよかった、、いつかイケブクロも王者になってほしい、、

 

 

【ヨコハマ】

サマトキ「ヨコハマの野郎ども〜!」みたいなまるで大阪城ホが横浜であるかのような煽りが、ブクロと対になっててマジ因縁関係良すぎ〜!対抗意識燃やしちゃってんのか?☺️☺️☺️よちよち

ハマめんは登場からタバコふかしてすごく入り込んでたんだけど、その姿が全然かっこよくなくてカワイイ〜〜🤤🤤🤤(褒めてる)浅沼さんは人の良さ滲み出てるからタバコが似合わなすぎてマジで可愛い。とにかく、銃兎及び駒田さんめちゃめちゃええ声すぎてラップうますぎて、もう何を言っても笑える。

 

 

 

【Battle Battle Battle】

どっぽちんvsダイスが見られる私得の期待大の曲。お互いのラップ聞いてる間ケンカ腰の態度が〜〜〜ぎゃわゆす😇😇😇 どっぽちんのラップ聞いてるときのダイスめんどくさそうにしててああぁぁぁAAAあああ!!!!

「プロジェクト〜」のお手手コロコロごますり夢野先生きゃわゆす。あと、どの曲の「嘘ですよ」か忘れたけど、割とガッと強めに歌ってるときがあって、いつものあざとエロいノリがくると見せかけて違うというそのギャップぅぅう〜〜、、ありがとうございます。

らむだの「過去を持ち出すんじゃねえ」は😇😇😇二面性の演じ分けずるいよ〜(好き)らむだの「ギブギブ〜!」「行く行く〜!」とかは乗りやすくてすごく好きだし、ライブだとらむだのノリって強いなと思った。
どっぽちんの「摩天楼〜〜〜!!!」😤😤美味しく頂戴しました。

 
今回のライブで改めてバトルしてるラップ好きだ〜!!!!と思った。

 

 

 

【Death Respect】

次はシンジュクvsハマだ〜!と思ってたら突然スクリーンにゲスト登場ってなって、何?今?!どういうこと?!と思ったら山嵐ご本人様登場!!!!デスリスペクトの山嵐による生バンドはずるいよ😭😭😭ほんと演出が大物アーティストだよ。10年やってるももクロでさえ最近やっと生バンド背負えるようになったんやぞ?!?!←関係ない

「最終決戦!!」でバーン!(ドラム)ボーッ!(炎)みたいなのが迫力すごくてドかっこいい。

デスリスペクトのどっぽちん牙むき出しでほんとかっこよすぎる、、とにかくディスラップ好きすぎる、、自己紹介ラップとは違う良さある。

 

 


山嵐

生バンドからの自分の持ち曲へ持っていくのカッコ良〜〜〜!!

山嵐の名前だけは聞いたことあるけど、ヒップホップ業界にもバンドでバリバリ演奏するスタイルがあるなんて初めて知った。なにせヒップホップ知識はエミネムCreepy Nutsしかないもので(出典:オードリーANN)

山嵐の貫禄ある歌いっぷりはこの方々は大御所なのだと、知識のないものにもわかるぐらい圧倒させられる。演出の火力強めでアツイところも、それぐらいできるメジャーなアーティストなんだということがとてもわかるし、山嵐に対するリスペクトを感じた。

いつかCreepy Nutsにも面白がってヒプマイの曲作ってほし〜な〜!!前インタビューかなんかでは話してたの見たし、ついこの前CreepyのANNに木村さん出てたし!!私の推しと推し繋がれ!!もう繋がってるが!!

 

 


【Hoodstar】

ジローちゃんカメラ抜いてもらえなくて、弟を見守る一兄がキョロキョロしてる映像だったのが可愛いけど残念!!円盤ならきっと映ってるよね☺️

ポッセの夢野先生→ダイスの受け渡しが身振りでもケンカっぽくしてて最高にかわいかった。らむだを夢野先生グイグイ引っ張って保護者感出ててkyawayuuu...

 

 

【Division Rap Battle】

このサブローザほんっっっとめっっっっちゃくちゃ上手くなってる!!!!お母ちゃんは心のお赤飯炊いてるよ!!!!ライブの歌が忘れられなくて帰ってセトリ聞き直してもライブ音源がひたすらに恋しい。この曲の一郎も音源と違う歌い方がとても良かった。

ゲストの餓鬼レンジャー山嵐も即興ラップしててただただすごかった、、この曲にすっと馴染んでモノにしてるのがさすがプロとしか言いようがない。

 

 

 

最後に木村さんが締めの言葉、、完全に我らがリーダー木村昴、、ほんとにこの人はラップが好きでしかも仕事として関われていることに誇りを持っているのだろうと深読みしてしまって感動した。きっと木村さんは今回のライブの演出や構成にも関わっていたことでしょう。中MCでブクロが場を繋いでたわけですし。

 


最後のアツイ言葉であんなに感動したのに「ラップってたのC〜〜」の締めは草

ついでにヒプマイドリンクも意味不明で草

 


------------------------------------------------------

 


総括すると、ブクロとポッセが終始かわいいライブだった。この2チームはとくにキャラと声優さんがリンクしてて、そのまんまでてきたみたいな言動だった、、きゃわゆぅぅ、、(心臓発作)
ブクロは二郎、ハマは銃兎、シブヤはダイス、シンジュクはひふみんが曲の中でリードすることが多いなと改めて思った。曲中のベース作りみたいな役割をしてる。出だしにターンが来やすい2、3番手が必然的にやるとは思うけど。

たかはし智秋2.5次元無花果様かな?ってくらい様になってて笑う。ってかあのMCでやっと、中王区の女性が権力を持っててどうたらみたいな設定思い出した(笑)でも、オタクってそういう初期設定大事にしてるの好きだよね〜〜

うたプリトークイベでも、アゲーリッシュが頑張ってはるちゃんが作ったことにしてたし(笑)わたしはこの際どっちでもいいけど

 

そして、新ディビジョンがオオサカに続きナゴヤの発表。みなさん呼吸困難。名古屋の端っこの現場からは以上です。

 

ゴヤのキャラはうざカワダサめな感じ。リーダー及びチームの、寺がモチーフっぽいのが何故なんだ。大須なの?どっちかいうと熱田神宮の方が全国的に知名度ありそうなのに。しかもチーム名www 自分で自分をディスってるみたいな名前だけどいいの?www それとも実家の寺をディスってるという反抗期なのかな?👵

ゴヤはキャラクター性がいまいちわかりにくくてそこも名古屋っぽさってやつなのかな。これからにみなさん期待ですね。

ヒプマイも割と観客はキャーキャーめだったけど、アイドルコンテンツと違って演者側はサバサバしてて良かった。始まりもMCも最後はける時もダラダラせず、ファンサも曲中でしっかりやって、アンコールも特にないから、ライブ全体の構成がスッキリしていて合理的なのがとても好き。これは円盤になっても観やすそうですね。

唯一の悔いは、1日目でやってたてででがとても羨ましい、、てでで聞きたかった、、、やはり両日参加するのが正解だったと後悔しているので、両日円盤化おなしゃす。