日々、ふくふく

いろんな感想

アンジュルム「Next Page〜勝田里奈卒業スペシャル〜」

 

 

2019/09/25

アンジュルム 2019 秋「Next Page」〜勝田里奈卒業スペシャル〜@パシフィコ横浜国立大ホールのライブビューイングを鑑賞しました。この興奮を抑えきれないのでレポートとして残します。ありがとう、りなぷせんせえ…。

 

 

【セットリスト】

1.いとしいとしとSay My Heart

2.次々続々

3.赤いイヤホン

4.泣けないぜ・・・共感詐欺

5.人生、すなわちパンタ・レイ

6.恋はアッチャアッチャ

7.タデ食う虫もLike it!

8.恋ならとっくに始まってる

9.メドレー

プリーズミニスカポストウーマン/鏡の中のひねくれクイーン(中西・川村・上國料・笠原・橋迫)

チョツトマテクダサイ!/フラグをぶっ壊せ!(竹内・室田・太田・伊勢)

好きよ、純情反抗期/今夜もステキに落ち着けない(勝田・佐々木・船木)

旅立ちの春が来た(2期メンバー)

10.交差点

11.Uraha=Lover

12.新しい私になれ!

13.大器晩成

14.46億年LOVE


-アンコール-

15.とっておきのオシャレをして(勝田)

16.私を創るのは私(勝田以外のメンバー)

17.友よ

 

 

登場した最初の真っ黒衣装かっこよすぎる。恋レボのモー娘みある。今まで白黒半々の衣装はあったものの真っ黒はなかったらしいので、りなぷ編集長の意向で決まったらしい。このエピソードとてもステキ。

 

前半1〜8がもう……もう……(顔を手で覆う絵文字)思わず始まった瞬間につぶやくよね…「神セトリだ...」と。

「いとしいとしと」を最初に持ってくるという攻めのセンスを感じる。このライブがいかに楽しいものであるかをすでに感じさせている。アルバム内の新曲を出だしで持ってきてくれてテンション爆上がり。

「次続」での、大サビ前の縦に4人並んで1人ずつ掛け合いで歌うところ…もうりなぷの姿を見られるのは最初で最後なのかと思うと泣けるし、この目にずっと焼き付いてる。円盤を買って、いつでも脳内映写できるようにしたい。

「赤いイヤホン」キターーーーッ!!!!!サビが意外とゆるゆるダンスしてたことにようやく気づいて面白いカワイイ〜😭😭

MC後の「パンタレイ」りなぷ語りで、アァ…ァァア……胸熱。これもアルバムの中で個人的大好き曲で聞けて感動。しかもりなぷ語りで、、早く円盤くだすぁい😭😭

「恋ならとっくに」もりなぷ語りで、心の川柳詠んじゃったよね。「ありがとう、ありが10ぴき、ありがとう」

今回のセトリ考えたの誰だよ〜〜!お願いだから出てきて〜〜!こういうのにメンバーが関わってるのか、衣装はちらちらと話してくれるけど舞台裏もっと見せてくれてもいいんだよ…こちとらとっても美味しくいただけるんだよ…

 

つなぎのアメリカ(2期メンバー)でのトーク中、りなぷがしきりにネイルした爪をいじいじしててカワイイかよ〜〜〜〜そして、あんさん最後のライブやのにいつも通りすぎて余裕か!!!とツッコミたくなる(笑)でも、そんなマイペースりなぷが大大大の大好きだい!!

 

次の衣装はドレスがカラフルで大判なステンドグラスのようなポップさがあるのに、皆さま耳元に付けてるイヤリングやピアスが黒やシルバーなどシックなデザインで、ンンン〜〜〜スキっっ!!!!

中盤でのスマイレージ・アンジュの新旧メドレーはものすぉっっく良かった。いつもライブでのメドレーは「昔の曲聞いたことないな〜こんな曲あるのか〜脳内スヤァ」となるのに今回は飽きずにしっかりと楽しめた。

「好きよ」「今夜は」りなぷ・りかこ・結ちゃんのこの3人組は神だ、、神がここにいる。しかも「今夜は」はほんっっっとぉぉおうに聴きたかったやつ〜〜〜!!!ありがとうありがとうありがとうございます!!!りなぷ先生最後で、まさにこの曲はりなぷ先生曲だと勝手に思ってたのでマジで嬉しい。「好きよ」もとても色気たっぷりで、ほんと色気曲のセットでだいしゅき…!メドレーでなくフルでも聞いてみたかったという後悔。いや、ライブで聴けただけで嬉しいのだ。

ほかのメドレーグループも最高だし、新旧のセット曲もテーマが似てる曲やつながりのある曲同士ををセッティングしてる気がして、とてもいい!!

2期メンツでの「旅立ち」とみんなでりなぷを囲んでの「交差点」を真ん中に持ってくるかね?!泣いちゃう…うぅっ…いや、早い!!でも、泣いちゃう!!というかもうみんな泣いてるし!!?りなぷも泣いてる!!!エェェエエエーーーーーーンンン(大号泣)

大器晩成かどこかで、間奏中にダンスを披露するたけちゃん、むろたん、りかこ、結ちゃんが4人並んで四天王みたいでかっこよすぎて光ってた。あれは本当に光ってたに違いない。ほんとダンス歌唱力の4強感あってマジカッコエエ。

 

その後、颯爽と皆さま帰っていかれるし、本編終わった瞬間に、「もう終わり?!?!!こんだけ?!!!」という気持ちでいっぱい。体感15分であった。まだ足りないよ〜〜〜「アンコール!アンコール!りなぷ〜!りなぷ〜!」コールが響きわたる。


待ちに待ったアンコール一曲目のりなぷソロ

衣装がドかんわいすぎぃぃい〜〜〜〜!!!

黒トップスのデコルテラインがきれいだし、カラフルなスカートで透け感のある素材で、美しい脚のりなぷだからこそ着こなせる、りなぷ大編集長にぴったりな衣装。最後に自分の好きな衣装着て卒業していくのステキすぎる。


勝田里奈『とっておきのオシャレをして』(Rina Katsuta [Dressing up nicely.])(MV)

 

ソロ曲が終わるとりなぷの卒業スピーチ。りなぷの今までの想いをしっかりと伝えてくれて、この卒業はとってもさみしいけど、りなぷの目はまっすぐ前を見て、目標のある卒業なのが、あやちょに続きとてもステキ。わたし自身も前の仕事を辞めて、全く違うジャンルへと挑戦しようとしている身なので、アイドルを続けながらファッションの勉強のため大学に通って、それを今実現しようとしているりなぷをとても尊敬する。し、わたしも頑張りたいという気持ちになる。本当にありがとう。ありがとう。これからのご活躍も応援し続けます。


りなぷ退場してしまって、間髪入れずに次期メンバーで新曲を披露するから、え?!もうりなぷ去ってしまうの?!!早すぎる?!!?がな゛じぃよ゛!?!新曲すでに歌ってるのにわたしの受け入れ態勢まだ整ってない待って待って待って!!私の心が「チョトマテクダサ〜イ」

りなぷ以外のネクストページメンツは、アンコールが古着っぽい衣装でみんなとてもいい。青系で統一されているけどみんなバラバラの衣装なのがすごくいい。そしてそれがとても個人個人に似合っている。特に、鈴ちゃんの衣装が胸元が切り返しの生地でとてもとてもとって〜も可愛い。アイドルってグループのメンバーカラーがあったり、グループで統一した衣装とかあるけど、やっぱりそれに引っ張られない衣装なのがアンジュルムとても好きで推せる。もちろんメンバーカラーに沿った衣装もステキなものはあるけども。

 

最後一人一人からのりなぷへのメッセージエピソードより、つんくさんにラインしたたけちゃん。最初に出会った頃は、りなぷと接点もなく話したこともない、仕事で一緒に組まされたときだけ話をするような、その内容も仕事のことだったのに後に同じスマイレージになり、人生の半分は一緒にいたと言っても過言ではないほどの仲になった。エッグ時代からりなぷとセットにされてたのはなぜかと、つんくさんはこうなることが見えていたのかと聞いたらしい。つんくさんは、なんとなく2人であることに意味があったんじゃない?と。

つんくさん感覚的にわかってたのかなぁぁあああ!!!スッゲーーーー!!!!これもう、なんか、うたプリのカルナイを思い出して泣ける。最近いろんなジャンルが相互作用して自分の中で勝手にリンクしてさらに泣ける。

 

ダブルカーテンコールで早くメンバーに会いたいというりなぷ可愛すぎるぅ〜〜。ファンのことも大切に思ってるだろうけど、なによりもアンジュルム、メンバーのことを大切にしていて、もう、、もう、、。わたしのことなんかどうでもいいから、早く楽屋に帰ってみんなで楽しんできてくだサイっっっっっ!!!以上!!!

 

 

-総括-

れらたんの歌唱力エボリューションっ☆(芸人ゴージャス風に)

はーちゃんのかわいさ化けてる化けてるぅ〜これからメイクを覚えて磨かれていくのが楽しみ!!

かわむの髪色ミルクティーみたいで可愛いしなんか笑顔に撃ち抜かれるし、サブリーダ故の成長からかまた一段と美しくなってない?!

新曲で早速鈴ちゃんパートあって胸熱〜最後のりなぷへのメッセージで泣いちゃっててその泣き方がほんと中学生らしくって、みんなこういう泣き方してたな〜という自分の中学懐かしモードに入ってしまった(全然関係ない)

ももなは本当に可愛いだけじゃなくて、いよいよ大人の顔というか、かっこいい曲でかっこいい表情ができていて、完全に胸撃ち抜かれた…好きです…

りかこはもう…もう…かっこよすぎる…当初からカッコイイ枠だとは思ってたけど、いよいよ覚醒してきた。なのにMCはめちゃくちゃカワイイのズルすぎ好きすぎるーー

かみこもむろたんも共通して、画面に映るたびに「カワイイ〜」と声をお漏らししてしまう。ほんとにカワイイ。しかも歌唱力おったまげの安定力素晴らしい(大拍手)

結ちゃん!!!あなたはいつもいいとこ持ってくソロパート!!!結ちゃんまだ若メンツだとおもってたらいよいよ中堅になってきて貫禄も凄まじく、歌唱力抜群で四天王に登りつめておめでとう🎊(←勝手な妄想)

かななんなんかまたカワイくなってない!!?!メドレーの時が一番かわいさ光ってない?!?

たけちゃんはリーダーの箔がついて、年下メンツと並ぶとしっかりとお姉さん感あってマジアネゴ強えぇ。ダンスも歌唱力もトータル力ではやはりダントツなんだよな〜〜!!

 

 

あやちょのときも感じたが、りなぷも本当にずっと笑顔で強すぎる。卒業するメンバー以外がみんな大泣きしてて、本人は笑ってるという構図がとてもステキだし、好きすぎる。そんな強さにも胸打たれて最後のりなぷ1人のカーテンコールでも大号泣。ほんとにもうりなぷの歌ってるところは見られないの?!受け入れるけどまだその現実が受け入れられない。

これで、わたしがアンジュルムのことを大好きになったときの、最推しの2人が抜けてしまって、わたしはこれからどうやってアンジュルムとともに生きていけばいいんだとすごく悩んでいた。しかし、今回のライブでの若い子たちの成長、年長者たちはぐぐっと魅力が増していて、メンバーが変わっていくようなアンジュルムでもこの先応援できるかもしれないと感じた。

こんなにメンバーの入れ替わりの激しいグループを好きになったのは初めてで不安だらけだったけど、彼女たちこそが「俺についてこい!!」と言わんばかりのパフォーマンス力を見せつけてくれた。だから、これからはりかこ・ももなを中心に箱推しでついていきます!!!!

ズコーーッ(コケる音)

 

 

衣装の参考: