日々、ふくふく

いろんな感想

YouTube配信を見て再燃するぅ〜ヲモ〜イ〜♪

 

 

アンジュルム「十人十色」ツアーファイナル武道館ライブがYouTubeで期間限定配信されたことで、あのドキムネが再燃する今日この頃。

んもうっ!あの配信見たせいで、「泣けないぜ」を聞かないと何をするにも気合が入りやせんよ!

 

まずセトリが完璧なんですね。冒頭から「泣けないぜ」であの衣装で登場する素晴らしさたるや!!みなさんご存知、巷で噂のりなぷプロデュースの古着っぽ衣装!!私は個人的に十人十色はこの時期最強最高のメンツだと思っていますし、最強最高な衣装で強すぎる…どこまで強くなるんだ、アンジュルム…とつくづく思いましたね。この配信日はちょっと学校に残っちゃったので、帰りの電車内で配信スタートと同時に再生していましたが、彼女たちの登場が眩しすぎて、泣けないぜ…泣けないぜ…うええぇぇぇぇええええんんん!!!!泣いてしまうわい!!!!

 

そして、このライブは私の初アンジュルムライブだったのですが、その頃はまだ友人に映像ちょこちょこ見せてもらって曲を聴き始めて、というくらいだったので、昔の曲のメドレーに関して全く知識なかったのですが、今になると聴きなれたこともあって、つんくさんの曲の素敵さが五臓六腑に染み渡ります。

雨子先生やヒャダインがラジオでも似たようなこと言ってましたが、強い女も弱い女も描くつんくさん凄すぎないか…そして悲しい詞ほど明るい曲調だったりして、シンプルにとてもワイのツボ!!!!!特に6スマ時代からカッコイイ曲が増えてくるので、イイな〜と思って調べたら大抵6スマ曲だったりします。私は2期さんを好きになるべくして好きになったというのか…ブラームスやUKロックばかりにお熱してないで、なんでもっと早く気づかなかったんだよ…。

そして、つんくさんの曲を歌う彼女たちはとても眩しく輝くのですよ…スゴくないですか…。雨子先生はつんくさんのワードを使って詞を書いたりもして、圧倒的リスペクトと継承者でありながらも、つんくさんの全く真似事ではない新たなハロプロ色を生み出していると感じます。それは星部ショウさんにも山崎あおいさんにも感じます。

自分で作詞作曲するなら別ですが、大抵アイドルって詞曲は外注なので、歌い手本人の気持ちが歌詞に乗ることってあまりないと思いますが、私はその歌の世界観やストーリーを表現するのを聴き見るのが好きです。その中でもつんくさんの詞って、アイドル本人の年代が歌うには大人っぽすぎたりするんですけど、その歌の世界観を理解していない歌い方→成長し理解した歌い方の変化を感じられるのも面白いな〜と思います。成長後の音源くれって感じ。私も楽器を演奏していた時に、作曲者のこと全ては理解できないけど、時代背景や作曲の意図、音の意味など調べて演奏していたので似たようなことを感じる部分があります。

 

かつて菊池亜希子大師匠と蒼井優大元帥のラジオでアンジュルムをひたすら語るみたいな時に、メンバーひとりひとりについてじっくり語っていたことがあって、「やはり長年のオタクはちげぇな…まだひとりひとりは語れない…」と当時打ちひしがれていたのですが、この配信を見ていてメンバーひとりひとりの魅力を見つけられるようになったことに気づきました。

 

あやちょ圧倒的キングオブキングス。ゴッド。あやちょの「カクゴして」はマジで撃ち抜かれもんですわ…そしてあやちょはあんな美しい表情ができるのに、このライブは心底楽しそうにニコニコしてるのがめちゃくちゃかわうぃ!!うぇい!!うぉう!!あやちょの口を大きく開けて笑う顔が大好きです。前半イエローのジャケット衣装で、メドレー枠で、りかことイエロー系で揃って二人で並ぶところがとても好きです。

たけちゃんはあのグリーンのヘソだし衣装の似合うことよ…今のロングヘアも姉御感あってめちゃくちゃ可愛いですが、この頃の明るいショートヘアもめちゃくちゃくちゃくちゃ似合ってますね!!!そして圧倒的パフォーマンス力と歌唱力。アンジュルム四天王の一人と友人と呼び合っています。「大人の途中」のたけりかむろの3人は最強!!!!!!

かななんの青いヒラヒラでギラギラのパンツ衣装が最強に可愛いですね!!!かななんの「次続」前の煽りも最高に朗らかで可愛いですね!!!メドレーで歌ってた「ええか」もそうですが「ヤッタルチャン」もかななん曲だと思ってるので、かななんがいなくなってしまった今後歌われることはあるのかと考えてしまいます。

りなぷの衣装最高に可愛くないか〜〜?!?!?「この衣装みたいにクィーンになります(笑)」っていう挨拶のりなぷの大変希少な茶目っ気にあてられてもう…もう…。美脚が際立つ最高な衣装で自分の良さをどう魅せるかをわかっておられる。泣けないぜのカメラ端に映るりなぷの立ち姿が美しすぎて、この配信だけで5回は見ましたね。「好きよ」のりなぷは最高なので本当にこのライブに行ってよかったしBD買ってよかった(安らかに永眠)

アンジュルム四天王2人目であるりかこ。トラ柄の衣装が最高に似合ってますし、パーマのショートヘアもカワイイ!「トラを背中に背負って〜」みたいな挨拶もめっかわ!!いつもですが曲中の表情が最高にカッコイイですね!!何度射抜かれていることか数えきれない…マナモは完全にりかこセンター曲っぽいしああぁぁあ惚れてまうやろぉお!!!

むろたんの三段階表情はプロフェッショナル力の極み。歌う表現の中のセクスィな表情→カメラ・客席に向かってキメ顔→無邪気な笑顔の三点ハッピーセット!!!これで落ちないものなどおらぬと言える。むろたんは大事なパート担当することが多かったので、圧倒的歌唱力はお分かりですね。そしてダンスもめちゃくちゃ上手いのでアンジュルム四天王3人目です。

かみこはこんなにも可愛いのに、なんで1億年に1人の逸材と報道されないのか不思議なくらいですね…。どうなってんだこの世の中!!玉のやうにカワイイかみこ。そして際立つ歌唱力。アンジュルム歌唱力の偏差値高すぎないか?!かみこの歌唱力と透き通るような歌声はむろたんに匹敵するほどだと感じます。

ももなは赤のカッコイイ衣装がとってもカワイイですね!!!(日本語崩壊) 当時の黒髪ストレートにこの衣装とっても合っています。この頃のももなはまだワタワタ感があってマナモの『本音を隠す場所〜』がカワイイんですよね。今ではカッコよく歌いこなすので貴重です。でもしっかり挨拶もできて若いのに本当にすごいなと感動してしまいます。

ふなちゃんも表情の表現力凄まじいですね。歌唱力パフォーマンス力ともにタカシの四天王最後の一人。当時16歳だったと思いますが本当に信じられないくらい大人っぽい表情ができるんですよね。末恐ろしい…。アンジュルム全員に言えることですが、挨拶もしっかりしてるんですよね。ハキハキ短い時間にちゃんとまとまってて、ももクロとは大違い(笑) ももクロはだんだん上手くなっていく過程が楽しいですが。

かわむの衣装ピンクとブルーがビビットで激かわだし美脚が強調される衣装その2!!!かわむは華やかな衣装がとても似合うし超絶可愛いのだ。歌い方も超キュートですよね!!かわむにはキュートという言葉がとっても似合います。りなぷとというかみんな足綺麗なんですけども、立ち姿めちゃくちゃ美しくて惚れ惚れしてしまいます。魅せ方わかってますね💮

 

 

私は人前に立つことってそんなに好きじゃありませんし、自分がそんな立場になることは想像できません。学生の時リーダー的なものになったことはあっても、リーダー気質の友人に一緒にやろうと誘われて、まあ書記くらいならいいかな〜と入って、会議中は話も聞かず、同じ書記の子と落書きしながらベラベラ喋って怒られるくらいやる気がなかった記憶しかありません。(この時のクラスの方すみません)

アイドルって見られる仕事だし、本人、事務所、ファンにもいろんな考えがあってそれを全て満たすのは難しいし、アイドルとして何が正解かなんてわからないけど、このライブでの彼女たちを見て楽しんでいる姿、パフォーマンスで輝く姿は本物だし、今でもメンバーがこの時のライブ好き!と言ってるのを見るとやっぱり嬉しくなります。

あやちょもみんなもいろんな経験をして、いろんなことを考えているだろうけど、「最初は意識していなくても自分でやりたいと決めてアイドルをやっていると思う」とあやちょも言っていたし、その中でいろいろあるのは、私たちが普段生活していたり働いたりする中で嫌な上司と仕事しなくちゃいけなかったり、なんか人と意見が合わなくて分かり合えなかったりするのと同じなんだなと思います。とにかく、好きの在り方や応援の仕方は自由ですが、わたしはアイドルを神格化するのは好きではありません。同じく悩み生きている人間だと思っています。

そういう意味で、彼女たちが一生懸命生きて、新たな価値観を切り開いて輝く姿を見て、私もこんな風に輝きたいし生きたいし、それってスゴくカッコイイなと素直に思います。私にとって、ももクロアンジュルムはそういう存在だし、だからこそ応援したくなるのだと思いました。

 

兎にも角にも、十人十色のバラバラ古着衣装が最高すぎてFSKが欲しいくらいには大好きです。仕方ないからハロショの復刻キャンペーンで、去年の夏の古着っぽ衣装のFSKを買い漁ったので7月に届くのが楽しみで仕方ありません。ワクワクワクワク

またFSK友人と集合させて大須の純喫茶で並べて写真撮るぞい!


f:id:ihaco185:20200620224205j:image